お知らせ

工務店様へ
LINEでのご注文を承ります。友だち追加をお願いします
友だち追加はこちらから


ブログ更新情報 
新商品!フィンガージョイント(継ぎ目)のないから集成材なのにまるで一枚板♪
『継ぎ目のないヒノキ、スギの集成材でオシャレに』


住宅外装は自然素材でかっこよく!~米杉外装の魅力~

9月に入り、やっと秋を感じるほど涼しくなりました!

住宅街を歩いていると、目を引くオシャレな外装のお家…思わずこんなお家に住みたい!と想像する時があります。
住宅の外装によって、家のイメージはがらっと変わりますよね!いつか家を建てるなら・リフォームするなら…と考えたとき、
多くの人が良いなぁと思うようなオシャレな外装をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?!
今回の住まいの資料室では、天然素材の米杉・米ヒバの外装についてご紹介したいと思います!

 

■自然素材の外装 ~米杉~

自然素材の外装といえば、焼杉を想像される方が多いかと思いますが、焼杉ですとお家は”和風”なイメージになりがち…
最近では、古き良き日本の伝統美と現代の建築技術が融合した”和モダン”の人気が高まっています!
そこで三祐木材では、和のイメージが強い焼杉だけでなく、欧風要素もある米杉という魅力的な素材もおすすめしてます!

★米杉(ウエスタンレッドシダー)とは★

ウエスタンレッドシダーは、ヒノキ科ネズコ属の樹木で、米杉という日本の杉のような名前がついていますが、
米国産の杉ということではなく、日本のネズコと同類です。
主に北米地域が産地で、カナダでは古来より「生命の木」と呼ばれ、トーテムポールやカヌーや住居に用いられてきました。

★米杉(ウエスタンレッドシダー)の特徴★

米杉は湿気に強く、耐久性に優れています。そのためデッキ材や外装材に最適な材種です。
独特な濃淡を持つので、塗装の仕上がりが大変きれいです。
また、ヒノキ科であるため、腐食や虫などにも強いです!

(↑米杉を利用した外装のお家)

◎番外編◎
米杉以外でのおすすめ材種 ~米ヒバ~

米杉の良さをご紹介致しましたが、米杉の他に
耐久性の高い米ヒバもおすすめです!

★米ヒバの特長
シロアリに強い桧と同等の天然成分を持っているので、
防腐剤を使わなくても、白蟻に対して極めて
強い防虫効果を持っています!
また、桧より強い防蟻効果を発揮し腐食しにくいです。

★三祐木材の米ヒバの良いところ
三祐木材では、”くるい”や”そり”を出来る限り少なくするため、
木材を自然の光と通気によって乾かしていく
天然乾燥を採用しています!
また、節が非常に少なく、木目が大変美しいです!

シロアリなんかに負けない!大人気の米ヒバ!

 


PAGE TOP